Bird echo

サークル「そらのとり」

文学フリマ京都(2024/1/14)に参加しました

 1/14に京都のみやこめっせで開催された文フリ京都に参加してきたのでレポ。売り子&委託販売としての参加だったため事前告知や宣伝はしませんでしたが、とても楽しかったです。

 

 

 「夢を確かめる」のヤプシ街道さんが出店されるので売り子としてお手伝い&士戸先生のご厚意で同人誌を委託販売させて頂きました。twitter(現「X」)でちょくちょく進捗報告したり、士戸先生や士戸先生経由で声優の歩サラさんに献本した同人誌はここで頒布する用に作っていたものです。原稿自体は昨年11月末頃にほぼ完成していました。クリスマス前には届いたので、士戸先生にお送りした次第です。(前々からファンアートを喜んでくださっており、同人誌も快く受け取って頂けました。感謝してもしきれない…)

 ありがたいことに紹介もしていただきました…。

 初めての同人誌(高校時代に部活でコピー本は作ったことありますが)で色々わからないことだらけな薄い本ですが、作るのはとても楽しかったです。

 文フリのレイアウトはこんな感じ〜!「おー35」にお邪魔しておりました。

 

 宣伝なし&二次創作にも関わらず手に取ってくださった方、ありがとうございました〜!隣の方もめちゃくちゃ親切な方で良かった…。

 以下、当日頒布したもの一覧〜。詳しい装丁等はまたあとで別記事で。

 色んな特殊紙で遊ぶのが楽しくてポストカード作りすぎました…。せっかくなのでおまけにしました。

 

 

 同人誌は極力ネタバレなしで夢かめを(勝手に)紹介しよう!というイラスト本です。b5のほうが最初作ったやつ。印刷はおたクラブ(同人誌印刷所おたクラブ)さん。

 

 a5の方はプリントオン(プリントオン 同人誌印刷)さんの「わくわくドキドキデザインセット」(わくわくドキドキデザインセット)を試したくて最小部数で試してみたもの。中身は一緒です。(装丁と表23デザイン、巻頭カラー(片面のみになっている)が違います) a5にする際に縮尺や見開き設定をミスってしまい、勉強になりました…(内容は問題なく読めます)表紙がミランスノーホワイトというキラキラした特殊紙なのでとてもかわいいです。デザインしてもらえるのいいですね。

 

 

 おたクラブさんに頼んだポストカードその1。上が表面、下が裏面です。紙は新シェルリンプラチナスノー。

 

 

 おたクラブさんに頼んだポストカードその2。同人誌のなかのモノクロイラストに着色したものを使いました。紙は終末のスノーホワイト→キュリアスIRパール、プロトタイプサンシロー→パルルックトワイライトゴールド。キラキラ特殊紙が大好き。

 

 

 これは一応数量限定のおまけセット。ペーパーファイル(2種のうちどちらか)、ミニフルカラーイラスト冊子(a5正方形)、ポストカード(4種のうち2つ)、名刺がセットになってます。試し刷りもかねて色々作ったもの。ペーパーファイルはメタルペーパーを使っているのでギラギラです。ペーパーファイルはプリントオンさん、ポストカードはプリンパ(紙えらびから始めるネット印刷【プリンパ】)さんとおたクラブさん、ミニ冊子と名刺はなないろ堂(なないろ堂)さんにお願いしました。

 

 

 一応無配も用意しました。オレンジ工房(同人誌印刷と同人グッズ印刷ならオレンジ工房.com!)さんの特殊紙ペーパーを2種類発注し、届いたものに遊び紙を挟んでちまちまホチキスで止めました。ペーパーは表紙側をトレペ、本文側をクラフトペーパーにしてみましたがとてもかわいい。遊び紙は日光企画(株式会社 日光企画)さんで購入したピンクのトレペと、楽天で購入したスタードリームのオパールという特殊紙。トレペ表紙のセットを印刷所さんでよく見かけるので作ってみたくてやったのですが、自分で製本するの楽しかったです。

 

 改めて士戸先生、お世話になりました…!士戸先生の新刊ももちろんゲットしました。やったぜ。

 

 次は3月の大阪インテ春コミに参加します。今度はサークル参加なので新刊がんばりたいです…!!